楽しいことがいっぱい☺

小学校プールを見に行ったよ!! “年長児”

本日、年長児が2クラスに分かれて、山名小学校1年生のプールの授業を見学に行きました。
暑い日を想定し、あらかじめ家庭から持参していただいた保冷剤で、首元を冷やし快適に出かけました。

思っていたよりも風がそよそよと吹き、心地よかったです。

1時間目のクラスは、着衣泳の授業でした。



「何で、服を着て泳いでいるの~??」「流れるプールもやっていて楽しそう!!」
「先生、隣の大きいプールはいつ入るの?」

子どもたちなりに疑問や理解を感じた時間となりました。

3時間目のクラスは、水着で泳いだり、潜ったり・・・。1年生の姿を真剣に見ていました。
「僕たちも1年生になったら、ここで泳ぐんだね~」
「早く入りたいな~!!」

帰りは、校長先生や教頭先生にお会いして、御挨拶や質問をして帰ってきました。


「校長先生、どうして学校の先生になったの?」といきなりシビアな質問も・・・喜ぶ・デレ


 

「みんな、来年プールでたくさん泳ごうね! 待っているよ・・・」

校長先生や教頭先生にお話を聞き、益々小学校への期待や安心感が高まったのではないでしょうか??

幼小の連携を今後も図り、子どもたちが安心して就学できるようにと思います。