楽しいことがいっぱい☺

起震車体験をしました(年長)

 

 

 

 28日に年長組が起震車体験を行いました。

実際に起震車に乗ったことで、揺れの大きさを直に感じ、横だけでなく、縦にも揺れる怖さを知り、どうやって机に掴むのが良いのか考えました。部屋に戻ると、「お部屋で地震がきたらどうしたら良いのかな?」と子どもたちから話が出たので、体験したことを基に話し合いもしましたよ。

 

 

年少・年中さんは、見学をさせてもらい、真剣に年長さんたちの様子を見ていました。

「地震って怖いね」「時計や電気が落ちてるよ」「頭を守らなくちゃいけないんだ」と、見学の中でも、いろいろな気付きがありました。今後も、避難訓練を通して、”もしもの時”に落ち着いて避難ができるようにしていきたいと思います。