楽しいことがいっぱい☺

竹馬頑張ったよ!(年長)

 年長の子どもたちは、1学期から園の竹馬や御家庭で作っていただいた竹馬に「乗れるようになりたい。」「技に挑戦してみたい。」と自分なりの目標をもって頑張って取り組んできました。子どもたちから「お家の人にも見てもらいたい。」という思いが出て、『竹馬がんばる会』を計画しました。当日は、お家の人たちに応援してもらいながら子どもたち一人一人が輝き、真剣に頑張る姿が見られました。

 

 

 竹馬を挑戦する中で、実際にやってみると難しく、「転ぶのが怖いよ。」と諦めようとする子もいました。教師は、個々の思いに寄り添いながら「頑張ってみようかな。」と思えるように、誘い掛けたり励ましたりしながら関わってきました。次第に子どもたち同士で「体を前に倒して、かかとを上げてやってみるといいよ。」と乗り方のコツを知らせたり、「すごい!」「ジャンプの技をやってみよう。」と、認め合ったりする姿が見られるようになりました。

 

 

 竹馬挑戦を通して、『自分なりの目標をもって挑戦する気持ち』『諦めずに頑張る気持ち』『できた!という達成感からの自信』等、様々な育ちが見られました。この育ちを今後の遊びや生活に繋げていきたと思います。