楽しいことがいっぱい☺

大きくなったかな?

 

5月下旬から育てている年中の夏野菜。身支度後、子どもたちが積極的に水掛けを行っています。

「あ!キュウリの赤ちゃんができた!」「花が咲いたね!」と、生長の発見に驚き、「早く食べたいなぁ!」と収穫が待ち遠しい様子です。収穫した野菜は、ジャンケンやくじ引きで抽選し、順番で家庭に持ち帰っています。どんなメニューで食べたのかインタビューすると、「キュウリを手巻き寿司で食べたよ!」「そのままガブっと食べた!」「トマトが甘かった!」と嬉しそうに教えてくれました!中には、「お母さんと一緒にクッキングして楽しかったよ!」という嬉しい声も聞かれました。

コロナ禍のため、園でのクッキングや給食当番も行えない今、栽培活動をとおして、「食べること」の意識がより高まっていけるよう、子どもたちの気付き・感動に寄り添いながら、大切に育てていきたいと思います。