楽しいことがいっぱい☺

1年間ありがとう♬(年少:ぶどう組)

 

年中さんのクラスに遊びに行かせてもらったり、一緒に遊んだりする中で、進級に期待をもった子どもたち。

「もうすぐ新しいお友達がこの部屋を使うんだよ」と知らせると、「皆で綺麗にしようよ!」と、掃除がスタートしました。みんなでお店屋さんをしたり、お話ごっこをしたり・・・と、思い出がたくさんのぶどう組。感謝の気持ちを込めて、「ここも掃除しなきゃ」「こっちもやっておくよ!」とみんなでピカピカにしてくれました。自分たちで、掃除をする場所を探し、積極的に掃除をしてくれる姿を見て、とても頼もしく感じました。

 

 

ロッカーや靴箱の名前シールも自分ではがしました。

 

ピカピカになったあとは、戸外でしっぽ取りや、転がしドッジなど、体を動かしてたくさん遊びました。