楽しいことがいっぱい☺

2021年4月の記事一覧

NEW 幼稚園って楽しいな! ~ こんな遊びを楽しんでいます! ~ 

  入園・進級から1か月!!

  新しい生活に緊張していた子どもたちも好きな場所や遊びを

  見付け、安心して遊ぶ姿が見られるようになってきました。

  年少さんは、年長さんが虫探しをする姿からダンゴムシに興味津々。

  教師や友達と一緒に探したり、触ってみたり「ダンゴムシ可愛いね」

 「丸まったよ」と教師や友達との会話を楽しんでいます。

 

  年長さんの遊びって魅力がいっぱい!!

  年長さんが色水で遊ぶ姿から、「やってみたいな!」と、

  年中さんも色水づくりを楽しみました。ペットボトルや

  ビニル袋に花びらを入れ、どうしたら色が出るのかを

  自分なりに考えて遊ぶ姿が見られました。

  ビニル袋に入った色水を触ると、「ゼリーみたい!」

  と感動の声が上がりました。子どもたちと相談し、

  「ゼリー屋さん」を開くと、年少さん、年長さんと、学年を

  超えてのやり取りが楽しめました。花びら以外にも、

  すずらんテープをゼリーの具に見立てるアイディアも、

  子どもたちの発想から生まれました。子どもたちの声を

  受け止め、遊びにつながる「糸口」を、今後も大切にして

  いきたいです。

じっくり つくるよ 泥団子

 年長さんは園の泥土や砂を使って、硬い泥団子を作ることに夢中です!

 園内のあちらこちらの砂の性質をよく知っている子どもたち。

 「こっちの砂がサラサラしている!」子どもいわく通称“サラこな” 

 何度も小さな手で固めてサラこなをかける。硬くなったら手でこすって磨いてみる

 ピカピカになるかも・・・

 「僕はふるいでサラこなを作るよ!」 役割分担して遊べるのが年長さん。

 友達と一緒だからこそ、会話も弾み、じっくり取り組めています。