28日に年長組が起震車体験を行いました。
実際に起震車に乗ったことで、揺れの大きさを直に感じ、横だけでなく、縦にも揺れる怖さを知り、どうやって机に掴むのが良いのか考えました。部屋に戻ると、「お部屋で地震がきたらどうしたら良いのかな?」と子どもたちから話が出たので、体験したことを基に話し合いもしましたよ。
年少・年中さんは、見学をさせてもらい、真剣に年長さんたちの様子を見ていました。
「地震って怖いね」「時計や電気が落ちてるよ」「頭を守らなくちゃいけないんだ」と、見学の中でも、いろいろな気付きがありました。今後も、避難訓練を通して、”もしもの時”に落ち着いて避難ができるようにしていきたいと思います。
秋晴れの気持ちがいい日は、園外保育に出掛けています。秋ならではの青い空や雲の形、草花や木の実等を見付けました。子どもたちは、公園に着くと、木の実を探したり、広い公園をのびのびと走ったりして楽しみました。
公園で思い切り走って気持ち良かったよ!
見付けた落ち葉でウサギに変身!ぴょんぴょんジャンプするよ♪
みんなで木の実探し!どんぐりをたくさん見付けたよ♪
公園でたくさん歩いたよ!
犬と一緒にお散歩楽しいな♪
どんぐりみーつけた♪
大きな木でかくれんぼしたよ!!!
今年度もびっくり箱さんによる公演がありました。
今年のお話は「さるかにばなし」です。
子どもたちも、びっくり箱さんの劇に夢中になり、物語の世界を楽しみました。身を乗り出して見たり、笑ったりと、素敵な表情がたくさん見られました。
びっくり箱さん、ありがとうございました。