喃語や言葉が増え、ますます成長を感じるひよこ組の子どもたち。
毎日元気に楽しく遊んでいます。
ままごと大好き☆「どうぞ」「おいし~!」とやり取りも出てきました。
「ブーブー!」バスに乗って出発します。いろいろなところにお出掛け。楽しいな♪
外でも元気に遊んでいます。足腰の力が付き、車の乗用玩具にも上手に乗れるようになってきました。
「ぎゅ~!」自分でできるよ。できることが増え、自分でやりたいという思いが出てきています。
卒園式を迎える年長さんに、ありがとうの気持ちを伝えようと、「いつもありがとうの会」を開きました。
年中さんが中心になって、年少さんに輪飾りの作り方を教えに行ったり、会場の飾り付けをしたりして準備を進め、会の司会進行も行いました。
会では、年長さんに歌や手作りネックレスのプレゼントをしたり、一緒にダンスを踊ったりしました。年長さんからは、素敵な歌のお返しがありました。心がほかほか温かくなる、いつもありがとうの会でした。
年長さん、今までありがとう。小学校でも、頑張ってね。
ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。
みんなで楽しく踊ろう!!
年長さんの素敵な歌声が、遊戯室に響きました。
運動遊びでお世話になっている、山内先生が来園してくれました。音楽に合わせて、いろいろな体の動き(ぺんぎん歩き、きりん歩き、かかし等)に挑戦しました。最後に、縄の持ち方や、回し方等のこつを教えていただき、回せるようになった子もいました。身体を動かす楽しさをたくさん味わいました。
2月3日は節分ですね。
山梨こども園では豆まき会を行いました。朝から、「鬼来るかな~。」とドキドキする子どもたちの姿が見られました。
0・1・2歳児は保育室で、豆まきゲームや鬼のダンスを楽しみました。
3・4・5歳児には、鬼がやってきました。子どもたちは、「鬼は外。福は内。」と自分たちでつくった豆を投げて、心の中にいる鬼を追い出そうとする姿が見られました。
「鰯、臭いね。」「柊、チクチクして痛い!」と言いながら鰯と柊の匂いを嗅いでみたり、触ってみたりしました。
豆まき会後は、自分たちでつくった鬼のお面を付けて、鬼になりきって遊ぶ姿が見られました。
鬼退治をした後は、福の神様より、「1年間元気に過ごせますように」と願いを込めた福菓子をいただき、大喜びの子どもたちでした。
「10年に一度の大寒波が来る」と知った、年中のうさぎ組さんが、氷を作ってお部屋に持ってきてくれました!厚く、大きい氷を見ることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした♪
次の日、たらいに水を貼ってテラスの前に置いておくと、登園してきた子たちが氷ができていることに気付きました!
「つるつるしてるね」「手が冷たいね~」と子どもたちの気付きも聞こえてきました!
冬ならではの貴重な経験ができました⛄