楽しいことがいっぱい☺

園の様子

氷って冷たいね⛄(1歳児 りす組)

 

 「10年に一度の大寒波が来る」と知った、年中のうさぎ組さんが、氷を作ってお部屋に持ってきてくれました!厚く、大きい氷を見ることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした♪

 

 

 次の日、たらいに水を貼ってテラスの前に置いておくと、登園してきた子たちが氷ができていることに気付きました!

 「つるつるしてるね」「手が冷たいね~」と子どもたちの気付きも聞こえてきました!

 冬ならではの貴重な経験ができました⛄

 

山内先生と一緒に身体を動かして遊んだよ!

 本日、地域の親子運動や、スポーツを指導されている山内先生を招き、運動遊びを行いました。身体を動かして遊んだり、縄跳びの跳び方を教えていただいたりしました。その中で、「何回も挑戦すると少しずつできていくよ!」、「みんなだったら絶対できるよ!」と、諦めず挑戦することの大切さも教えていただきました。

 園だけではなく、お家でも縄跳びやこま回しなどの挑戦遊びが楽しめるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー教室 楽しかったよ!(年長)

 本日、ジュビロサッカー教室がありました。サッカーボールを使った鬼ごっこやドリブルの練習をした後、チームに分かれて試合を行いました。冷たい風が吹く中、子どもたちは元気いっぱい園庭を駆け回り、サッカーの楽しさを感じていました。

 

3学期も元気いっぱい♪(年少:りんご組)

 

 園生活のリズムを取り戻したようで、3学期もクラスまで走って登園する元気な姿が見られます喜ぶ・デレ

 みんな、友達との関わりに安心して遊んでいますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達とじゃんけん列車やロンドン橋の遊びが成立するようになり、みんなで大盛り上がりピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正月遊びも楽しんでいます音楽

 

 

 

地域の方に読み聞かせをしていただきました。

 

 1月19日(木)に、地域の方々に御協力いただき、絵本の読み聞かせを行いました。

 

 年間で7回、行っていただく読み聞かせですが、年長児は今回の読み聞かせで最後でした。

 

 季節ならではの絵本やわらべ歌絵本、なぞなぞあそび絵本等、様々なジャンルの読み聞かせをしていただき、子どもたちは絵本の世界に入り込み、ワクワク、ドキドキしながら楽しむ姿が見られました。

 

 

2歳児、あひる組では絵本の読み聞かせと手遊びを楽しみました。

3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。

始業式の後にお年玉を貰い、早速友達と一緒に遊ぶ姿が見られました。

 

久しぶりに友達に会えて、どの子も嬉しそうでした。3学期も寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいきたいと思います。

3学期もよろしくお願いします。

2023年スタート!

 あけましておめでとうございます昼

 初日の出、初詣、おせちに凧揚げ・・・

 どんなお正月を迎えたでしょうか?

 

 10日から3学期が始まります興奮・ヤッター!

 元気なみなさんに会えることを

 心待ちにしていますハート

 

🎄 お楽しみ会をしました 🎄

16日にお楽しみ会を行いました🎄

職員によるお楽しみを見たり、みんなでダンスを踊ったりと、とても楽しい会になりました。

〈 年中・年長 〉

 

 

 

  

〈 年少、あひる組 〉

シルエットクイズでは、サンタさんが来てくれると思いきや、泥棒やピザ屋さんが登場。

「サンタさん来てくれないのかな?」と思っていると、最後には、サンタさんが登場し、驚いたり、喜んだりする姿が見られました。

ハンドベルの演奏では、ひよこ組(0歳児)、りす組(1歳児)も参加し、みんなで楽しみました。

 

 

サンタさんから、プレゼントももらいました。大切に使ってね!