楽しいことがいっぱい☺

園の様子

1年間ありがとう♬(年少:ぶどう組)

 

年中さんのクラスに遊びに行かせてもらったり、一緒に遊んだりする中で、進級に期待をもった子どもたち。

「もうすぐ新しいお友達がこの部屋を使うんだよ」と知らせると、「皆で綺麗にしようよ!」と、掃除がスタートしました。みんなでお店屋さんをしたり、お話ごっこをしたり・・・と、思い出がたくさんのぶどう組。感謝の気持ちを込めて、「ここも掃除しなきゃ」「こっちもやっておくよ!」とみんなでピカピカにしてくれました。自分たちで、掃除をする場所を探し、積極的に掃除をしてくれる姿を見て、とても頼もしく感じました。

 

 

ロッカーや靴箱の名前シールも自分ではがしました。

 

ピカピカになったあとは、戸外でしっぽ取りや、転がしドッジなど、体を動かしてたくさん遊びました。

 

園内がピカピカに!

 3月9日(木)、今年度最後のピカピカデーがありました。今回は、りす組とあひる組、いちご組、これまで御都合で出席できなかった保護者の皆さん、施設整備部員さんに参加していただきました。

 各保育室や廊下の掃除、窓ふき、水道掃除をやっていただき、園内がピカピカになりました。子どもたちが、気持ちよく生活できます。ありがとうございました。

いちょう組の様子

 卒園が近付いてきたことが分かると、「もっと思い出を作りたい」「いちょう組のお友達とたくさん遊びたい」という思いがたくさん出ました。『お楽しみボックス』を作り、子どもたちが大好きな遊びを、毎日楽しんでいます。卒園まで残り2日、子どもたちが楽しく、笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。

給食の様子(年長)

行事がある時には、行事にちなんだ献立が出ます。この日は、ひな祭りメニューでした。

クラスの友達と食べる給食も、残りわずかとなりました。

2月より、自分たちで給食の食器類を片付けています。

年中さんにお礼を渡したよ

ありがとうの会で年中さんからプレゼントを貰ったことがとても嬉しく、クラスで一日の振り返りをすると、お返しを渡そうという話になりました。心を込めて作ったプレゼント。渡す時は、どの子もどきどきした様子でした。

ひな祭り会を行いました!

 3月3日は桃の節句。山梨こども園でも、各学年で「ひな祭り会」を行いました。

遊戯室に設置してある7段の雛飾りを見ながら、「ひな祭り」の由来に親しみ、クイズや歌を楽しみました。

 

   

 

 

 

 

 

年少児と未満児(あひる組)は、プロジェクター上映で、ひな祭りの由来に親しみました。

お楽しみゲームの「宝探し」。雛飾りのキャラクターが出たら当たりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中児は、由来の話を聞き、「ひな祭り〇×クイズ」を楽しみました!

「うれしいひなまつり」の歌も、3番まで覚えて歌うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長児は、遊戯室で由来を聞いたり、保育室で「女の子おめでとう会」を開いたりしました。

 

元気いっぱい遊んでいるよ♪(0歳児 ひよこ組)

喃語や言葉が増え、ますます成長を感じるひよこ組の子どもたち。

毎日元気に楽しく遊んでいます。

 

 ままごと大好き☆「どうぞ」「おいし~!」とやり取りも出てきました。

 

 「ブーブー!」バスに乗って出発します。いろいろなところにお出掛け。楽しいな♪

 

外でも元気に遊んでいます。足腰の力が付き、車の乗用玩具にも上手に乗れるようになってきました。

 

「ぎゅ~!」自分でできるよ。できることが増え、自分でやりたいという思いが出てきています。

年長さん、いつもありがとう!

 卒園式を迎える年長さんに、ありがとうの気持ちを伝えようと、「いつもありがとうの会」を開きました。

年中さんが中心になって、年少さんに輪飾りの作り方を教えに行ったり、会場の飾り付けをしたりして準備を進め、会の司会進行も行いました。

 会では、年長さんに歌や手作りネックレスのプレゼントをしたり、一緒にダンスを踊ったりしました。年長さんからは、素敵な歌のお返しがありました。心がほかほか温かくなる、いつもありがとうの会でした。

 年長さん、今までありがとう。小学校でも、頑張ってね。

ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

みんなで楽しく踊ろう!!

 

年長さんの素敵な歌声が、遊戯室に響きました。

山内先生と運動遊びをしたよ

 運動遊びでお世話になっている、山内先生が来園してくれました。音楽に合わせて、いろいろな体の動き(ぺんぎん歩き、きりん歩き、かかし等)に挑戦しました。最後に、縄の持ち方や、回し方等のこつを教えていただき、回せるようになった子もいました。身体を動かす楽しさをたくさん味わいました。

 

豆まき会をしました!

 

2月3日は節分ですね。

山梨こども園では豆まき会を行いました。朝から、「鬼来るかな~。」とドキドキする子どもたちの姿が見られました。

 

0・1・2歳児は保育室で、豆まきゲームや鬼のダンスを楽しみました。

 

 

 

 

3・4・5歳児には、鬼がやってきました。子どもたちは、「鬼は外。福は内。」と自分たちでつくった豆を投げて、心の中にいる鬼を追い出そうとする姿が見られました。

 

 

「鰯、臭いね。」「柊、チクチクして痛い!」と言いながら鰯と柊の匂いを嗅いでみたり、触ってみたりしました。

 

豆まき会後は、自分たちでつくった鬼のお面を付けて、鬼になりきって遊ぶ姿が見られました。

  

 

鬼退治をした後は、福の神様より、「1年間元気に過ごせますように」と願いを込めた福菓子をいただき、大喜びの子どもたちでした。